また今日のダーリンがやりかけの話をしている。

やりかけがなければ、もう死んでもいいと思うかも知れないと。

俺は昨日と今日が繋がってないんだよ。

ブログは繋がってない。

連続更新記録が人知れず続いているだけ。

たまにチェックする。

「ふむふむ、続いてる」

それは俺にだけ解る(よね?)

ブログはやりかけじゃない。

常に新しい。

毎日、何か新しいことをやっている。

朝ドラだって毎日違う話だから感想が書ける。

それは朝ドラが毎日続いているだけであって、俺の感想が続いている訳ではない。

感想を書けない日もあるだろう。

今日も書いてないようなもんだ。

続いてない。

やりかけじゃない。

俺が毎日少しずつ小説を書き出したらべつだけど。

俺に小説を書く才能はない。

純文学(笑)を書いていたけど、うーん、だいぶ厳しいね。

純文学ってなんだよ(哲学)なんだけど、俺の思う純文学はある。

村上春樹は純文学なのか?

あれはもう、村上春樹っていうジャンルだから。

村上春樹にしか書けない。

じゃあ、俺にしか書けないものはあるのか?

ある。

でも、それは誰だって同じなんだ。

あなたがブログを書いても、あなたにしか書けない。

唯一無二なんですよ。

俺は俺にしか書けないブログを、毎日書く。

世の中に、砂粒以下の一石を投じる。

何かが変わる訳ではない。

誰かが変わる訳でもない。

そよ風が吹いて消し飛んで見えなくなるレベル。

というか、最初から肉眼で確認できるレベルではない。

それは一石を投じるといえるレベルなのかどうか。

誰かの心が1ミリでも動く。

そのために書いている。

あなたの感性に何か一つでも影響を与えるのであれば。

それが毎日、必要なのであれば。

それは、やりかけになる。

ずっと、ずっと、やりかけていることになる。

砂粒以下の存在が、今日も大きな声でわめいてる。

小さすぎて、誰にも聞こえない。

そっと、耳を近づけてみると……。

ふむふむ。

どうやら今、言いたいことは……。