生きていける

俺がブログに書いたことに対して、超超ごくごく稀になんらかの形でレスポンスをもらう時がある。

コメント欄を開いていた時も、3年に一度くらいはコメントがあった。

世界って繋がっているんだなぁ。

凄いなぁ。

今、世界に俺しかいないのかって思う時があるもん。

それでも、世界と俺は確かに繋がっている。

断絶していると思っても、読んでくれる人が一人でもいるなら断絶はしていない。

ブログは、日記ではないので。

どんなに超個人的な記事であったとしても。

とにかく、俺という人間を見てほしい。

俺が何を書くのか見守ってほしい。

誰も読んでくれないんじゃ、毎日書く意味がないじゃん。

繋がっているんでしょ。

社会と繋がっているんでしょ。

世界と繋がっているんでしょ。

あなたと確かに繋がっているんでしょ。

その事実だけで生きていけるって。

生きていけるから……。