スプラ3の話。
ビビってやらなかった、サーモンを初めてプレイ。
サーモンは固定武器4種、ランダムで渡され、3ステージでクリア。
慣れてない武器だとなんもできない。
今日は、シューター、ローラー、ブラスター、リールガン、そこそこ使える武器なのでやってみた。
最初は、ガチのウデマエC-みたいなものなので楽勝ですね。
敵がどこにいるのかも解らないレベル。
サーモンは、ザコがうようよする中、大物を倒してボール(名前を忘れた)をノルマ分運ぶゲーム。
だんだん難しくなる。
最終的には大物だらけで、グチャグチャ。
その分、クリアした時の達成感はあるけどね。
ほんとネットゲームは性格が出ますね。
俺は大物を倒したら、ボールをすぐに運ぶけど。
大物を倒すばっかりで、一個もボールを運ばない奴もいる。
絶対ホコ持たないマンみたいなもんすね。
ボールは確か、運ばないと敵が海に持ち帰ってしまうはず。
だから、俺はすぐに回収ボックスに入れる。
ノルマを達成するのが目的であって、大物を倒すのは手段でしかない。
考え方の違う奴を引くと全滅もあり得る。
サーモンは、バトルと全然違うゲーム。
バトルそっちのけで、サーモンしかやらない人もいるんじゃないか。
インクを撃って塗るというコンセプトは変えず、海からやって来る敵と戦うという全然違うゲームをつくったのは凄い。
今度は、カードゲームでしょ?
一回もやってないけど。
スプラ、ゼルダ、どうぶつの森、どんどん新作に対する期待のハードルが高くなっているけど大丈夫なのかな。
ゼルダは続編に何年かけとんねん。
そんで完全新作は、何年かかんねん。
2Dの完全新作は、情報が1ミリもでない。
神トラ、時のオカリナ、ムジュラ、超名作の完全フルリメイクもつくるんでしょ?
任天堂、いつだってお前だけが頼りなんだ。