お前だけが頼りなんだ

スプラ3の話。

ビビってやらなかった、サーモンを初めてプレイ。

サーモンは固定武器4種、ランダムで渡され、3ステージでクリア。

慣れてない武器だとなんもできない。

今日は、シューター、ローラー、ブラスター、リールガン、そこそこ使える武器なのでやってみた。

最初は、ガチのウデマエC-みたいなものなので楽勝ですね。

敵がどこにいるのかも解らないレベル。

サーモンは、ザコがうようよする中、大物を倒してボール(名前を忘れた)をノルマ分運ぶゲーム。

だんだん難しくなる。

最終的には大物だらけで、グチャグチャ。

その分、クリアした時の達成感はあるけどね。

ほんとネットゲームは性格が出ますね。

俺は大物を倒したら、ボールをすぐに運ぶけど。

大物を倒すばっかりで、一個もボールを運ばない奴もいる。

絶対ホコ持たないマンみたいなもんすね。

ボールは確か、運ばないと敵が海に持ち帰ってしまうはず。

だから、俺はすぐに回収ボックスに入れる。

ノルマを達成するのが目的であって、大物を倒すのは手段でしかない。

考え方の違う奴を引くと全滅もあり得る。

サーモンは、バトルと全然違うゲーム。

バトルそっちのけで、サーモンしかやらない人もいるんじゃないか。

インクを撃って塗るというコンセプトは変えず、海からやって来る敵と戦うという全然違うゲームをつくったのは凄い。

今度は、カードゲームでしょ?

一回もやってないけど。

スプラ、ゼルダどうぶつの森、どんどん新作に対する期待のハードルが高くなっているけど大丈夫なのかな。

ゼルダは続編に何年かけとんねん。

そんで完全新作は、何年かかんねん。

2Dの完全新作は、情報が1ミリもでない。

神トラ、時のオカリナ、ムジュラ、超名作の完全フルリメイクもつくるんでしょ?

任天堂、いつだってお前だけが頼りなんだ。