舞いあがれ!の話。
母親は、ヒロインを預けて心配ではあるが、それと同時にほっとしたとも言う。
親父は、がんばりすぎてる母親のために、ばーさんはヒロインを預かってくれたのだと言う。
釣り人を釣り場まで船で連れて行き、ヒロインたちはいったん帰って来た。
ヒロインは船が母親の名を冠したものであると気づき、そこから母子の話が始まる。
ばーさんは、母親に会いたかった。
泣くほど、その日を待ち侘びていた。
突如、見せたいものがあったと、ばーさんは、ばらもん凧を引っ張りだしてくる。
兄貴の分は完成していたが、ヒロインの分は骨組みだけだったので、すぐにつくろうという話になる。
ばーさんまでテンションが上がってしまい、釣り人を迎えに行く時刻を過ぎてしまう。
飛行機に乗れなかった釣り人は大激怒。
ヒロインは、「失敗することは、悪いことやないんやろ?」と、今まで自分がかけられ続けてきた言葉をばーさんに言う。
元気に一太と遊びに行くヒロインを見て、ばーさんは「あともう少し」と言う。
つづく。
要約になってんのかな?
最初、母親とばーさんの話は全部端折ろうかと思った。
最初から最後まで書かないと意味が通じないと思って。
それだと、あらすじとしては失格。
母親の話は、もう少し長く書いてもいいけど。
うーん……。
要約ってなんだよ(哲学)
あらすじってなんだよ(哲学)
人に読ませるのは建前で、完全に俺の文章力アップのお勉強になってる。
朝ドラってみんな同じようなノリなのかと思ったら、全然違うんだな。
ちむどんどんは、意地でも明日がたのしみになるような終わり方だった。
大事な部分は、マークがついて見えた。
あらすじで迷ったことは、一度もない。
それに比べて、舞いあがれ!の難しさよ。
何を書くべきなのか?
何を書かないべきなのか?
必要最低限度の文章構成にする難しさ。
さらさら書けちゃう人もいるんだろうね。
いや、俺もさらさら書いてる。
悩むのは、朝ドラを見てる時。
二度も三度も見る時もある。
これ、マジで書けんのか……って思う。
でも、いざキーボードに手を置くと、すらすら書ける。
不安とは裏腹に、アウトプットする準備は整っていたんだね。
面倒なのは、セリフの再現ね。
ぶっちゃけ、方言は標準語で書く時もある。
言い方も正確ではない。
本質はそこじゃないから。
完璧なものが見たいなら、俺のブログじゃなくて、朝ドラを実際に見てください。
可能な限り、脳内再生できるように書く。
かなり、省いてます。
省かないと全部を書くことになるから。
俺が大事だと思った部分だけを書いています。
人によっては、違う部分を大事だと思う人もいるでしょう。
それでいいんです。
俺だけのオリジナルのあらすじでないのなら、書く意味なんてない。