時が経てば

時が経てば忘れられるっていうけど、そんなことないでしょ。

結局、忘れられるレベルのことなんて、その程度ってことでしょ。

時が経てば笑い話になるレベルなんて、その程度ってことでしょ。

本当に辛いことは、一生忘れられないし、一生笑い話にはなりません。

幸福な記憶はどんどん掌からすべり落ちて、結局は辛い思い出だけが残る。

人生は辛く苦しかったという記憶だけを持って、泣きながら死んでいく。

まったく、人生は平等じゃないよな。

私も忘れられる程度の、人並みの苦労が良かった。

いつか笑い話になるくらいの、低次元な苦労が良かった。

人生なんて山あり谷ありだよって、ドヤ顔で語れる生き様が良かった。

あんたには解るまい。山なし谷だけ、無間奈落の人生がどのようなものか。

やれやれ。

時が経てば、か。