コミュニケーションの話7

相手が急に話しかけてきて、こっちが「そうですね」って言った後そこで会話が終わる時、ほんま腹立つ。話したいことがあってこっちにコンタクトしてきてんだから、続きを話せよ。それともその後はこっちが話題を提供せなアカンのですか?コミュ障はそっちでしょう。「会話」をする気がないなら黙ってろ。

こっちは君の出方を窺っている訳で、別に言いたいことがないとか都合が悪いから黙っているんじゃないんですよ。いったい相手はどういう話をするつもりなのか?したいのか。したいけど出来ないのか。そういう空気を読んでいるので、ある程度の展開までは話をそっちで持っていって欲しい訳です。そこまで聞いたらこっちは「ああ、そういう話がしたいのね」って理解できるから、そっからは私もポンポン意見や感想を言いますよ。

ちょっと相手の話を聞いただけでそのまんま自分の話で乗っ取っちゃう奴もいるんだけど、やっぱりそういうのはフェアじゃないしマナー違反だと思うんだよな。最初に書いたように、後はもうそっちにお任せですって感じで残りはこっちに丸投げな奴もいるけど、それはそれでやっぱりフェアじゃないでしょ。10代のガキならともかく、君いくつなのさ。コミュニケーションは社会生活の中で最も大事なものでしょう。もっと実践の中で勉強して学んで下さいよ。お願いしますよ。