整理の話29

日本の音楽って、基本ラブソングじゃないですか。

33歳の俺が、今さら「恋しちゃったんだ~♪」とか聴く訳ないじゃないですか。

ましてや10年後、ラブソングなんてミスチルでも聴かないんじゃないか。

つまり、俺にとって殆どのCDは持っている意味がない。

ラブソングを抜きにしても、音楽に興味がなくなった。

一気にカタをつけるなら今……とはいえ、迷うなぁ。

マンガと同じで、どうでもいいのからどんどん捨てていって、徐々に好きな奴も捨てていく流れになるかなぁ。

というかもう、うるさいのがダメなんですよ。テレビも殆どみない。親がつけてても消す。そんで揉める。でも無理なんだ。イライラする。

音楽を聴くこと自体が俺にとってストレスになりつつある。病気のせいで音楽が聴けなくなったし、俺が年をとったから聴く気が起きないというのもある。

10年前からは考えられないほど、音楽に興味がなくなった。もっといえば疎ましく感じる。

疎ましい……もう聴く意味ゼロだな。

結局、ミスチルのニューアルバムも一度しか聴かなかった。昔は一ヶ月以上ニューアルバムをひたすら聴き続けたりしたのになぁ。

あいみょんを聴くのすら嫌になって、コンポは処分した。

もう音楽を昔のようには愛せない。

時の流れは残酷。

人の心は移り変わっていく。