心の中では何を言ってもいい

コミュニケーション理論の話。

お喋りお化けは。

俺が~が好きと言うと。

そんなのが好きなの?と返す。

なんでそんなに否定的なことを言うかねぇ。

「そんなのが」これがいらない。

好きなの?でいいじゃん。

好きなの?は肯定でも否定でもない。

心の中では。

(そんなのが)好きなの?でいいじゃん。

好きなの?は嘘をついている訳ではない。

前半部分を言わなかっただけだから。

好きなの?と訊けば相手は気分よく話をしてくれる。

そんなのが好きなの?は話がそこで終わってしまう。

スターウォーズが好きの時もそこで話が終わった。

こっちは気分を害した。

向こうはそれが嫌い。

話が終わるのは当然だろう。

余計なことなど一つも言うべきではない。

とにかく相手を否定しない。

良好な人間関係を築くこと。

それを継続させていくために必要な要素。