自虐風自慢

お喋りお化けは、勉強にはコツがあるんだと言っていた。

特別に自分の頭がいい訳ではなく、コツがあるのだと。

じゃあ、そのコツとやらで勉強をすればみんなお前と同じ大学に受かるのか?

あのなぁ、コツがあってもいいけど。

頭がいいことが前提なんだよ。

頭のいい奴がもっと点数を取れるようになるのがコツなんだよ。

勉強をしなくても80点を取れる奴が勉強をして95点を取れるようになるだけ。

コツとやらでは赤点の奴が95点を取ることは不可能だろう。

学校のお勉強ができるだけで、人生の導入部分はイージーモード。

何が不満なんだ?

あいつは自虐風自慢も多いんだよな。

学校は辛かったって話かと思ったら、世話を焼いてくれる女子がいたけど気持ちには応えられなかったみたいなエピソードを話し始める訳。

はぁ?

だいたい話に女のエピソードがある。

はいはい、お前がモテるのは解ったよ。

幸せで恵まれている人間は違いますね、俺とは。