言い訳

「でも」「だって」って甘えで言い訳なの。

事実を言っているだけじゃないの。

でも病気だから。

だって病気だから。

それって甘えで言い訳なの。

自分が社会に出て行くために不利なことは山ほどある。

でも……だって……。

言いたくもなるでしょう。

なぜ事実を言ってはいけないの。

言い訳って事実じゃん。

ブレワイの続編の発売が一年遅れます←事実。

よりたのしんでもらえるようなゲームにするために時間を頂いています←言い訳。

病気です←事実。

無理をして働くのは厳しいと思います←言い訳。

言い訳の何がいけないのか。

文字通り訳を言って説明しているだけでしょう。

半端なゲームをつくって風のタクトみたいになってほしくない。

仕方ないじゃん。

年内に発売したい。

でも間に合わない。

だって開発が途中だから。

それでいいじゃん。

体育会系のなんでもやればできる精神ほんと嫌い。

何事も精神論で通る訳がない。

なんとかならないものは、なんとかならない。

病気であることを盾にはしている。

でも今まで苦労してきたんだからいいでしょう。

だって頭も体も壊れてしまったのだから。