心はほんの少しだけ許される

俺が自殺しない理由は一つしかない。

自己肯定感がマックスなこと。

これだけ。

上手くいかないことは全部運が悪かったせいにする。

だって、実際問題そうでしょ。

俺の頭が悪く生まれたのは俺のせいじゃない。

俺のせいだというのなら、それは前世の行い云々のスピリチュアルな話になる。

全部運に丸投げ。

運が悪いことだけじゃなくて、いいことも運。

だから、それはありがたいことだ。

感謝。

感謝。

引き受けるともいう。

悪いことを引き受ける。

いいことを引き受ける。

なんで俺にはこの才能がないのか。

なんで俺にはこの才能があるのか。

それは、神にしか解らないが。

なんでだろう……と、ふと考えてみる。

答えは出ない。

不得意なことはある。

得意なことはある。

不得意なことで損をすることの方が遥かに多かった。

べつにブログを16年間書き続けても。

1531日連続更新しても。

へーそうなんだ凄いですね。で終わり。

人によっては、今日のダーリンっていうもっともっと凄いのがあるよって言うかも知れない。

そりゃ上には上がいるだろう。

大金を稼いでいるだろう。

俺はいったいなんのために、一円にもならない仕事でもないブログを毎日書き続けるのか。

ブログを書く才能があったから。

ブログと俺の相性はとてもいい。

何を書いても許される。

ブログを書くことによって俺の心はほんの少しだけ許される。

そのためだけに書いている。

承認欲求は満たされない。

それでも書く。

死ぬまで書くと決めたから。