自らのうちから崩壊していく

ジェンダー問題について、いろいろと書きたいことはあるけど。

それを書いてはいけませんという無言の圧力を感じる。

言論の自由がなくなるのは、誰か偉い人がダメですと言ったからではなくて。

自発的に言論を不自由にしている気がする。

これってもう言っちゃいけないことだよね。

ふれてはいけないことだよね。

黙っておこう。

触らぬ神に祟りなしって、みんな思っている気がする。

こんな誰も読んでいないブログでさえ、気後れする。

なんか怖いんだ。

踏み込んだ話題がもう書けない。

俺のツイッターを見つけることは何も難しくない。

ツイッターまで乗り込んで来られて文句を言われる可能性も0ではない。

そんな危険でよく解らない奴らに絡まれたくない。

黙るしかない。

言論の自由は自らのうちから崩壊していく。

結局、怖いんだ。

何を言われるか解らない。

すぐ問題になる。

燃える。

石を投げられる。

徹底的に痛めつけられる。

魔女狩り

なんなんだこの社会。

SNSの便利さと共に何かが狂ってきている気がする。

みんなと同じことを言いましょう、考えましょう、行動しましょう。

俺たちの自由はどこへ行ったのか。

祭りのあとの人生に。

どれだけの意味があるというのか。