2022-05-24から1日間の記事一覧

続・絶対敬語で話すマン

ちむどんどんの話。 料理長?シェフ?がヒロインに対して敬語で話すけど。 俺じゃん。 絶対敬語で話すマン。 50くらいのオッサンが、18の女の子に敬語で話している。 まぁ、18の高校生だったら敬語じゃなくてもいいと思うけど。 学生でなければ、もう社会人…

ミス

俺の誤字脱字の多さと、矛盾したことを言っていることについては勘弁してください。 何度も何度もチェックしているのに、何度も何度も間違うんです。 4630万円誤送金問題を責められないよ。 最低でも10回はチェックしているからな。 一日に何度も読む。 次の…

くるみ

問題発言かどうかでいえば、朝ドラも大河も問題発言はしていると思う。 でも、その問題発言を全部取り除いたら、もう何も言えなくない? なんっっっもおもんない、聖人君子の聖人君子による聖人君子のための物語になるだけじゃない? それって作品として成立…

黙れない奴

問題が起きることを回避するには、黙っているしかない。 黙れない奴は書くしかない。 鍵アカにすると誰にも読んでもらえない。 だから、ある程度のリスクは覚悟するしかない。 俺のブログだってコメント欄があったら何を書かれるか解らない。 ツイッターまで…

言説の銃弾が飛び交う世界

言論の自由は自らのうちから崩壊していくって書いたすぐあとに。 性的マイノリティの話をし出すとか。 性的マイノリティとジェンダー問題は、軽々にふれない方がいいのに。 やっぱり、この2つは今後もセンシティブな問題として扱われるでしょう。 ツイッター…

利き手

性的マイノリティに関しては、そういう人たちもいるよねで終わり。 俺はマイノリティっていうのは左利きと同じだと思っているから。 世間の大多数は右利きです。 右利きに都合よくできています。 でも、左利きの人もいます。 左利きの人が不自由に感じること…

自らのうちから崩壊していく

ジェンダー問題について、いろいろと書きたいことはあるけど。 それを書いてはいけませんという無言の圧力を感じる。 言論の自由がなくなるのは、誰か偉い人がダメですと言ったからではなくて。 自発的に言論を不自由にしている気がする。 これってもう言っ…

ただ一言、好きと言えなくて

ちむどんどんの話。 なんで良子も博夫も好きって言わないんだろう。 好きは結婚しようではないでしょう。 博夫が好きと言えば、良子はべつの人との結婚を思い留まる。 良子が好きと言えば、博夫が結婚しようと言う後押しになる。 家が貧しいからって、好きで…