さようならなんて、言える訳ないじゃない

CDはなくなっても特に困らない。

配信だろうが、YouTubeだろうが、流れている音楽は同じ。

レコードは再評価の流れが来ているみたいだけど。

紙の本はレコードなんだよ。

電子書籍でよくね?じゃねーんだよ。

レコードに拘る人が配信で妥協できる訳ないだろ。

電子書籍のポテンシャルは解った。

でも俺はガキの頃から本が好きで、紙の本で生きてきた人間なんだ。

急に紙は古いよって言われても困るんだよ。

場所がない。

もう、何十冊も新しい本を置くスペースがない。

気分次第で捨てることもある。

あとになって、あれが読みたい!と思うことはある。

今、まさにそうだ。

悩みすぎて頭おかしなるで。

ずっと紙の本を愛してきたのに。

わたしの手を離れていく。

どうして離れていくのよ。

時代は変わっていく。

いつまでも古い時代に取り残される。

たった一人になったって。

さようならなんて、言える訳ないじゃない。