2022-07-21から1日間の記事一覧

今日の芸術

半分、青い。の話。 フィクションあるある。 頭がいい奴とアホが、同じ高校。 神童の律がヒロインと同じ高校なのは、轢かれた犬を助けたからだそうです。 飼い主がいる犬が車に轢かれるって、ちょっと意味が解らないんですけど。 犬が脱走したってこと? 散…

理由がよく解らない

半分、青い。の話。 知らない人のために一応言っておくと、これ朝ドラです。 ネットフリックスになぜかただ一つだけ存在するNHKのドラマ。 あんまり好きじゃないし、それほど見たくもないんだけどね。 でもなぜか序盤スゲー憶えてる。 俺に朝ドラを見る習慣…

さて、生きよう

フィクションで小学校時代のあれやこれやが出てくると、懐かしい!って思うけど。 それと同時に二度と戻りたくないって思う。 全部が全部、初めてだから耐えられた。 初めて経験することだから。 今、過去に戻って同じことをやれって言われたら絶対に嫌だ。 …

失う

半分、青い。の話。 ヒロインの左耳が、おたふく風邪で失聴する。 まぁ、考えてみれば俺は何かがない訳ではない。 何かがない人の気持ちは解らない。 それでも俺の不幸は揺らがないけど。 他人は関係ないから。 精神病、皮膚病、身体の痛み。 誰も解ってくれ…

90年代を忘れない

なんか最近、ドラえもんのアニメをめっきり見なくなった。 暇潰しが朝ドラに変わったからだ。 時代が時代で、原作を忠実に再現できなくなったのもある。 無駄な改悪もあるし。 そもそも、原作がアニメの100倍おもしろいのは言うまでもない。 しずかちゃんの…

社会不適合者

半分、青い。の話。 小学生の律、高度なピタゴラスイッチみたいなん制作してて凄すぎない。 大きすぎて夏休みの自由研究には持っていけへんなぁ。 ほんま理系の才能がうらやましい。 文系なんて日本語と暗記、誰にでもできる。 理系の才能は、あるか、ないか…

夜の長い話

ちむどんどんの話。 15分見たはずなのに、親父と母親が結婚することにした2分くらいの話しか憶えてない。 さすがに今週が一番シリアスな話でしょう。 これ以上シリアスなのは勘弁してほしい。 朝の8時から苦しいのは嫌でしょう。 子供の頃は、送り火だっけ?…