2022-05-28から1日間の記事一覧

あの日のことを忘れることはない

阿波連さんも式守さんも、夏祭りで花火の話か。 花火は一回だけ女の子と行って振られましたね。 それ以降、一回も花火には行っていない。 べつに振られたからという理由ではないけど。 一人で行くものでもないしね。 なんとなくフジファブリックの若者のすべ…

透明な箱

透明な箱に閉じ込められている。 拘束されている訳じゃない。 動けない訳じゃない。 でも、どこか不自由で。 動く気すら起きなくなっている気がする。 無気力感。 どうやったら箱の外に出られるのだろう。 ずっと解らなくて。 外には何かがあるらしいという…

10年前の現実、10年後の現実

なんでパソコンの方にはないのか知らないけど。 スマホからブログを見ると、注目記事と関連記事というものがある。 関連記事はどのワードで関連づけているのか知らないけど、とにかくなんか出てくる。 なんとなく選んだら、10年前の恋の話とか読んじゃった。…

好きなんでしょ?

ちむどんどんの話。 何度見てもバカのくだりはいいですね。 歌子にヒロインのことが好きなんでしょ?と何度も問い詰められ、必死に否定する智。 最後に笑って分かれたあと、真剣な顔で「バカ」これは効きますね。 桃ちゃん先生みたいに出血しすぎて死ぬ。 あ…

はい、出血をとります

阿波連さんの話。 第8話で、夏祭りの時になぜ待ち合わせでライドウは飲み物を持っているのかとずっと悩んでいたけど。 射的の時に指をぬらすためか。 なるほどねー。 謎に雑学に長けているライドウ。 なお、勝てないので意味はない模様。 村上春樹が昔の小説…

文体

新しい文体の取り組みに終わりはない。 それは漢字なのか、ひらがななのか、考えに考えている。 村上春樹は、難しいまでむずかしいにしてしまう。 それってなんか難しそうじゃないんだけど?って思うのだが。 鬱をうつって表記するのに近いものを感じる。 字…

青と緑と赤、紫が一人

オビワンのドラマ超見たい。 でも、スターウォーズの権利はディズニーが持っているから。 ディズニープラスに入らないといけない。 ぐぬぬぬ……。 なんで寄りにもよって、ディズニーなんだよ。 本来ならネットフリックスで見られたはずなのに。 ディズニーな…

椰子の実

ちむどんどんの話。 第1話から見返しているけど、働けど働けど我が暮らし楽にならざりの世界観そのまんまだな。 親父が死んで、母親は過酷な肉体労働までして子供4人を食わせる。 運動着や運動靴を買うのさえ大変。 歌子はよく熱を出す体の弱い子。 終わらな…

引き算

喋りもそうなんだけど、文章も引き算で考える。 読み返して「くどい」っていつも言っている。 くどいから消す。 徹底的にブラッシュアップする。 細かい話なんだよ。 10人が読んで誰も気にならないかも知れない。 でも、そういう問題じゃないんだよ。 俺が俺…